
私の住む岡山では昨日、梅雨が明けたそうです。
雨は苦手ですが、雨上がりの空は大好きです。
一時期メンタルを崩してしまっていたときは、雨のほうが心が落ち着きました。
あの音がとても心地よかったんですね。雨の良さを一番感じられていた頃なのかなと思います。
今は外が明るくなる晴れが一番好きです。一番好きな瞬間は雨上がりの晴れ間です。
あのコントラストがすごく綺麗だなあと思います。
不思議ですね。人の心は天気で簡単に左右されますね。
人間も自然の一部なんだなぁと思い知らされます。
山間部に住んでいると、野生動物との境界が曖昧で、散歩してれば鹿や猪や雉や、たまに猿に出会うことがあります。夜は街灯がないのと、熊が出るので散歩はしません。
自然自然って、美しいイメージばかりで使われがちな言葉だけど、自然というのは野生なので、雨上がりの美しい晴れ間に、弱肉強食の世界を見てしまうこともあります。
昔、可愛がっていた鳥さんを、私の不注意で自然に放してしまい、それで失ってしまったことがあります。
美しいと思っていた自然が、野生という世界でもあったと実感したのがその瞬間でした。わかっていたつもりでわかっていなかったのです。とても哀しくて、今思い出しても苦しくなることがあるのですが、大切なことを教えてくれた気がしました。
ちょうど、漫画や絵の仕事から離れていた時期のことでした。この辛い気持ちや苦しい後悔をどうやったら掬い上げられるんだろうと考えたとき、行き着いたのが、もう描きたくないと思っていた漫画の世界でした。何か表現をしないと、呼吸ができなかったのだと思います。それで戻ってこられました。
辛いきっかけだったけれど、鳥さんに教えてもらったことを無駄にしたくないし、これ以外で生きていける気がしないので、今日も漫画や絵を描いています。
なんだか脈絡のない、重たいお話になってしまった気がするのですが、こういうお話を誰の目も気にせずに、ブログなどで書きたかったので、また自分のサイトを作って良かったなと思っています。SNSは、何かの集会所のようなイメージで、こういう話題を簡単には話せない気がしています。
わざわざここに来て読んでくださる方には、ちゃんと色んな、思っていることを聞いてもらえたら嬉しいなと思いながら日記を書いています。
読んでくださってありがとうございます*
ではでは⁂